【類似製品調査】3Dゲーム開発編〜Unreal Engine〜

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Unreal Engine

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皆さん、こんにちは!

今回第11回目の168(いろは)プロジェクトでは、いつもとちょっと趣向を変えて、3Dゲームを作るためのツールを見比べてみようと思います!

いつもは実際に役に立つツールやサービスを作ることを目指して活動をしていますが、これからオープンワールド系のゲームを作りたいと考えており、何を使って作ろうか迷っているので、まずは実際に使ってみて簡単なものを作ってみて判断することにしました!

最近ではいろいろなゲームエンジンが出ていますが、その中でも代表的なものとしては大きく2つ、「Unity」と「Unreal Engine」があります。

https://unity.com/ja
https://www.unrealengine.com/ja

まずは両方使ってみて使い勝手を見てみようと思いましたが、今回はまず Unreal Engine を使ってみました。

導入

今回はプロジェクトメンバの内、3人で試してみることにしました。

まずどうなったかというと、

・インストールしようとしたらPCが壊れたMacユーザー😇
・インストール出来たけど動作が安定しないMacユーザー
・無事インストールできて色々試せたWindowsユーザー

という結果でした。

PCが壊れた人はさておき、比較的スペックの低いMacだと動作が安定せず、WindowsゲーミングPCくらいスペックがあれば安定して動いた、という結果になりました!

(PCが壊れた人はなぜかわからないけど色々な設定ファイルが吹き飛んでいました。古いモデルだから仕方ない、新しいPCを買う、と供述しています。)

なお、安定して動いた人のPCスペックは、

・OS: Windows 10 home 64ビット
・CPU: RYZEN5 3600
・GPU: GeForce RTX2060 super
・メインメモリ: 16GB
・SSD: 240GB

というものでした。

動かしてみて

上が作業中の様子、下が実際に動かしている様子です。

実際に触ってみて、チュートリアルやテンプレートが非常に充実しているなと思いました!

提供されているパーツを組み合わせるだけでもかなり高品質なものもできそうなので、あとはアイディアを練ってゲーム性を高めることが出来たら色々なものが作れそうです!

最後に

今回は3Dゲームを作るための足がかりとして、まずは試しに Unreal Engine を作って3D空間中を動けるゲーム環境を作ってみました!

まだまだ Unreal Engine の奥底までは見られていないですが、簡単なものをすぐ作る、ということはスピーディーにできそうだとわかりました!

今後は別の機会で Unity 等も触ってみて、最終的に何を使って本格的にゲーム開発を行っていこうか決めていこうと思います!

それではまた次回以降の168プロジェクトでお会いしましょう!!!

 

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